避難訓練・学級委員任命式
■2026-01-13
写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)
1月13日(火)、地震による火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。安全確保・避難経路の確認・迅速で正確な点呼を実施目的に、校内放送で避難訓練を行い、全学年が体育館に集合しました。
校長先生のお話に先立ち、31年前の阪神・淡路大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。その後、第3学期学級委員任命式が行われました。
校長先生のお話(一部抜粋)
・1月17日は「防災とボランティアの日」で「きずな・支え合う心・優しさ・思いやり」の大切さを語り継いでいく日。
・震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
・本校放送部の震災についての記事が12/29に神戸新聞で掲載、1/2に「エフエムみっきい」で放送された。
・「フェーズフリー」とは日常時と非日常日というフェーズの仕切りを取り払い、身の回りにあるモノやサービスを、日常時はもちろん、非日常時にも役立つようにデザインしようという考え方。
・リーダーにしか人前で話すチャンスは与えられない。
・人前での話が上手くなるかは経験の差で、その経験はとても貴重。
・クラスの全員が素直な心や客観的に物事をみることができれば、協力的なクラスや良い人間関係を構築できるもの。
・最後の3学期は全員で良いクラスを築き上げましょう。










