神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

MENU

神戸星城高等学校 KOBE SEIJOH High School 一生モノの輝きを、十八才までに育む。

ニュース・部活動情報

入学式 ~目標を定め、夢に向かってチャレンジする~

2020-04-07

写真は、自動的にスライド表示されます
(ドラッグしてスライドも可)

 通学路の満開の桜の下を、真新しい制服に身をつつんだ新入生が登校してきました。教職員が拍手で迎える中、担任の先生の引率で全員出席の新入生388名が体育館に入場し、入学式が始まりました。本来であれば保護者の方にもご参列いただく予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大防止のため、全員がマスク着用の上、新入生と教職員のみで行いました。

 最初に校長先生からの式辞がありました。

 「新入生に保護者の皆さん、入学おめでとうございます。桜の花や春の花々が美しく咲いている本日ここに、新入生の皆さん388名を迎えて、令和2年度の入学式を、保護者の皆様にご参列いただけない中ではありますが、挙行できますことを誠にうれしく思います。

 本日、ここに希望と期待に胸を膨らませて、本校に入学した新入生の皆さんの喜びもさることながら、私達教職員、在校生全員が皆さんの入学を心より歓迎しております。皆さんは数多い高等学校の中から、神戸星城高等学校を選び、見事、合格を勝ち取って本校に入学したのです。皆さんは本校入学を機に夢と希望をもって新たな出発をし、様々なことにチャレンジし、自分の持っている潜在能力を大きく伸ばしてください。

 皆さんは、数多くの中学校から本校に入学してきたのですから、それぞれ違った校風の中で学校生活を送ってきたことと思います。しかし、本校の生徒になったからには、一日も早く本校の校風になじみ、本校生徒としての自覚と誇りをもって、勉強や部活動などに励んでください。今、ここに真新しい制服を着た皆さんは星のように輝いています。

 神戸星城高校という校名は、生徒を「星」にたとえ、生徒一人一人の可能性のきらめきを示す“星”と生徒が個性と能力を伸ばしていく学び舎としての“城”を示しています。本校は昭和4年(1929年)「社会に役立つ実践的な人間を育てる」という建学の精神に基づいて創立されました。皆さんは、創立90年の歴史と伝統のある本校に縁があって入学したのです。今日からはプラス思考で様々なことに積極的に挑戦して、新しい未来を作り上げてもらいたいと思います。本校は近代的な施設・設備を備えた特色のある商業高等学校であり、歴史と伝統を受け継ぎながら、時代の変化に対応し、社会の要望に応え、皆さんを心豊かで様々な知識と技能を持った現代人に育てるために、時には厳しく、温かく、真剣に指導致します。

 これからの時代は、AI(人工知能)の発達・進化により、今ある仕事がなくなり、多くの人がAIの苦手な仕事に就くことになります。商業高校である本校は、普通科目の学習に加えて、商業科目を学習する中で、商業に関する基礎的な知識・技能を習得し、商業が経済生活において果たしている役割など実社会の現状を学ぶことができ、未来社会で活躍できる発想力や想像力を培い、将来の仕事に必要な多くのことを学ぶことができます。

 スペイン出身の芸術家であり、天才と言われているピカソは、「できると思えばできる。できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則である」と言っています。皆さんは、「やればできる」「努力すればできるようになる」「思いは努力することによって実現する」ということを1日も早く気づき、今日からの新しい環境の中で、新たな気持ちで高校生活を有意義に送ってください。

 新入生の皆さん、今日は皆さんにとって最も意義深い節目の日です。竹は節があるから、強くしなやかに育ちます。人間も、人生の節目がしっかりしている人ほど、大きく成長するといわれています。新型コロナウイルスの感染拡大により非常事態宣言が今夜発表されるという大変な時期であり、学校生活の日程が大きく変更されることになりますが、学級担任の先生から話をよく聞いて、密閉・密集・密接の3つの密を極力避けながら明日から生活を送ってください。新入生の皆さんは、入学という大きな節目の日に、目標を定め、夢と希望に向かって様々なことにチャレンジし、充実した高校生活を送ってくれることを願って、入学式の式辞といたします。」

 祝電・祝詞披露に続き、新入生の宣誓がありました。最後に音楽部による校歌の演奏があり、入学式は終了しました。学校長より第1学年教職員の紹介の後、新入生は担任引率のもと、各教室で高校生活初めてのホームルームを行いました。

 入学式終了後、引き続き体育館にて保護者会がおこなわれました。学校長挨拶から始まり、各担当者から学習・成績、生徒指導面、学年の方針等についての説明がありました。

本日は、新型コロナウイルス感染が広がる中、入学式に参列していただけない中にもかかわらず、ほとんどの保護者の方々にお越しいただき誠にありがとうございました。教育活動が通常の形でできない状況ですが、これからも本校教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 これからの予定ですが、明日から19日(日)までは臨時休校となり、1年生は15日(水)に学年登校日を設け、オリエンテーション等を行います。なお、15日の提出物は、宿題(到達度テストI春ベ・ス対応ベースメント)、高等学校就学支援金関連書類(緑色の封筒)を持参してください。また、細かい連絡は14日までにHPやメール配信(ミマモルメ)で連絡いたします。

infomation

  • S28
  • 進路実績
  • みらい総合コース
  • 数字で見る
  • Instagram